犬のしつけマニュアル

こんにちは~。ワンコが来てから我が家の雰囲気がだいぶ変わりました。

今まで末っ子甘ったれの息子が我が家の中心でしたが、今やワンコが中心です。笑娘も息子もワンコを弟のように可愛がって(我が家のワンコはオスです)、お世話を一生懸命してくれています。

うちワンコは室内飼いなので、ある所でゲットした犬のしつけマニュアルを見ながら、日中は私がトレーニング、朝晩は子供たちが一生懸命トレーニングをしています。

もうすぐ3週間くらいですが、おトイレ、ちゃんと出来る様になっています。他にも伏せと待てがちょっとずつできるようになりました。

待てと言われてちょこんと座ってるワンコ、、、可愛いです♪

まだ散歩ではリードを引っ張っちゃうんですが、このトレーニングは次の課題です。

ママ友の中にも何人かワンコを室内で飼ってる人がいるんですが、トイレトレーニングには苦労した・・・とか、トイレ出来てもたまにいたずらでおしっこされちゃうなんて聞いたんですが、うちはこのマニュアルのお陰で、全く苦労してないです。

ママ友たちには今からでもいいから、しつけし直したいからそのマニュアル貸してと言われました。ウチはだいぶトレーニング出来てるので、貸してあげようかな。

うちが使っているのはこのマニュアルです。

犬のしつけ神戸.com

ワンコのトレーニング開始

とうとう我が家にワンコがやってきました。

子供たちは大興奮です。私もひそかに興奮です。笑社会人になって実家を出てからずっと犬を飼いたかったけど、一人暮らしだったし、ワンコの一頭飼いはかわいそうで出来なかったんです。

平日の日中は私は仕事があったので、ケージに入れたまんまで遅くまで待たせるのはワンコに寂しい気持ちをさせてしまいますからね。飼いたいけど飼えませんでした。その時、特に仔犬の頃に寂しい思いをさせすぎちゃうと、しつけは大変と聞いたこともあります。

今私は専業主婦なので昼間もワンコと一緒に居れます。小1の息子は2:40には帰ってくるので帰宅後はワンコと一緒に遊んでます。うちの子にもワンコの情操教育にも今がお互いに一番良い環境だと思います。

ワンコの躾ですが、ブリーダーさんからワンコを頂いた時に一緒にいただいてきました。犬も人間の子供と一緒で、しつけに時間が掛かるので気長に。笑

ウチは室内飼いなので、重要なトイレトレーニングから初めています。仔犬で集中力がないので、時間は1日15分くらい。短期集中型で、時間をかけて頑張っていきますよ~。

ゴールデンレトリバーを飼うことになりました。

こんにちは、神戸市に住むアラフォーの主婦ひとみです。

結婚して12年、7歳と10歳の2人の男の子に恵まれて、在宅で翻訳の仕事をしながら主婦業もこなしています。

今年、上の子が11歳になるんですが、大きくなって私の手もだいぶ離れてきたので、私と子供たちの夢だった「犬を飼う」ことを家族会議できめました。

このブログは、犬と子供の成長を記録しようと思います。

先日、ママ友のつてで、北区のブリーダーさんと知り合う機会があり、そちらからゴールデンレトリバーの子を譲って頂く事になりました。

子供たちも、実際に仔犬を見て、「僕が散歩に連れて行く!」と張り切っていました。

ウチは室内で犬を飼う予定なので、躾は必須です。仔犬を迎え入れてすぐにしつけをしないと、大変なことになってしまいます。

幸いにも、ブリーダーさんオススメの犬のしつけの方法があるということなので、仔犬を引き取る日に一緒にいただけることになりました。

ブリーダーさんの方針で、生まれて3ヶ月以降でないと譲って頂けないという事なので、我が家に仔犬が来るのはあと2週間後となります。

それまでに、子供たちと一緒にいろいろ準備をしていこうと思います。